桜花爛漫

最新ニュースが咲き乱れる!巷の話題をお届けします!

【艦これ】艦これ×三越コラボ記念 ピアノリサイタルはついに明日!ドレスコードはこれだ!

      2016/11/16

20161105_i_2

11月5日に発表されたボジョレーの解禁日に合わせたピアノリサイタルというおっしゃれなイベントがついに17日(木)に開催されます!

 

今までにない試みのため、実際にどのようなイベントとなるのか雰囲気が想像できませんね。

 

スポンサーリンク

エチケットだからしょうがない

こちらのピアノリサイタルですが、注意事項として「カメラ、ビデオ、携帯等の撮影は一切禁止」とのこと!

 

たしかにこのイベントの性質上仕方がないというのはわかります。

 

ですが、実況的なツイート等が見れないというのも、いけない提督からしてみるともどかしいものがあるのでは。

 

ですが、ここは変に盛り上がってしまって場の空気を壊さないためには必要な措置だったのでしょう。

 

正直、終わった後に雰囲気やお土産の実物の報告が楽しみでしょうがないです。

 

ぜひぜひ参加された提督さんからの楽しかったよ報告お待ちしております。

 

ドレスコードは注意!平服かスマートカジュアル

平服はよく聞く言葉なので、こちらは意識できる方が多いかと思います。

 

スーツとネクタイスタイルですね。

 

そして悩むのはスマートカジュアルのほうかと!

 

万が一を考えて平服を選択する提督が多いかと思いますが、

 

スマートカジュアルで攻める提督のためのスマートカジュアル服装をこちらで紹介します!

 

スマートカジュアルは読んで字のごとく

 

『スマート:知的・気の利いた』『カジュアル:気楽』という意味です。

 

これはドレスコードでも同じことで『気楽にお洒落をしてみなさいよっこのくそ提督!』ということを示しています。

 

ですが、ここで注意するのはその『気楽』さ加減というのがお店ごとに違うことなんです。

 

高級ホテルのレストランとお洒落路線爆走のカジュアルなレストランでは、その幅が違ってくるんですよね。

 

正直なところ品川プリンスホテルに電話して『どんな服装でいけばいいか』聞くととてもよろしいかと。

 

『でも、聞くのも恥ずかしい・・・』という方もいるはず!(そういう方が今回のに応募するかは別として)

 

NG系を抑えておけば必然的にOKな服装になるという作戦があります。

 

一般的にスマートカジュアルでNGとされるものが以下のアイテムです。

×Tシャツ
×短パン
×サンダル
×タンクトップ
△デニム

最近の傾向ではデニムはわりとOKとしてくれるところも多いようです。

 

黒デニム等ならば、かなりOKとしてくれるところもあります。

 

ですが、鉄板を抑えておくならば以下のような感じでしょうか。

 

 

上はジャケット(ツイードジャケット、ネイビージャケット)
シャツはカジュアルシャツで攻めるよりもドレスシャツがいいかと。
下はチノパンやウールパンツで。
靴はスニーカーも最近ではめずらしくはありませんが、鉄板は革靴でしょう。

 

今回冬ということもあるので、ジャケットさえ来てればだいたいどうにかなるという雰囲気だと思います。
ネクタイはジャケットに合わせるのがよいと思いますが、基本的にはする方向がよいかと。

 

行けもしないのに自分でも何を考えているんだろうと記事を書きながら考えてしまいました。

 

このようなイベントはそうそうあるとは思えないので参加される提督はせっかくの貴重な機会を存分に楽しんできてください!

 

 - エンタメ, ゲーム, マンガ/アニメ