桜花爛漫

最新ニュースが咲き乱れる!巷の話題をお届けします!

中目黒から渋谷へ クリスマスに向けた幻想的なイルミネーション 青の洞窟

   

20161109_i_1

すっかり日本にも馴染んできた10月末日のハロウィンが過ぎ、もう次は年末に気持ちが移っているかと思います。

 

秋を過ぎいよいよ冬を迎えるというタイミングで冬らしいイベントが復活します。

 

スポンサーリンク

中目黒から渋谷へ移転

20161109_k_1

以前まで、というか、2014年は『青の洞窟』といえば

 

中目黒の目黒川沿いで行われていたイルミネーションイベントを

 

思い出す人が多いのではないでしょうか。

 

こちらのイルミネーションイベントは画像で見てもわかる通り、

 

冬の済んだ空気と青のイルミネーションの抜群の相性により、

 

とても幻想的な光景が話題となり、またメディアでも大々的に宣伝されていたんですね。

 

こちらのイルミネーションは夕方から夜にかけて点灯するのですが、

 

その時間帯になると凄まじいまでの人数が押し掛けるほどの人気となっていて、

 

それが週末ともなると最寄りの中目黒駅はホームから人が溢れるほどに混雑するほどでした。

 

その結果、なんと週末及び祝日はイルミネーションを点灯しないという措置までとる事態になってしまったのです。

 

20161109_k_3

 

これはこの青の洞窟の周辺は行ってみるとすぐに気がつくのですが、

 

住宅街が隣接しており、それが問題となってしまい、週末と祝日の制限。

 

そして2015年は中止という事態にまでなってしまったのです。

 

うれしい悲鳴に変えられなかったのがとても残念に感じますね。

 

ハロウィンの騒ぎは私的にはそこまで嫌いでもないですが、

 

あちらは騒ぐのがメインに対してこちらは雰囲気も相まってそこまで騒ぐ人はいないとは思います。

 

ですが、押し寄せる人がそれ以上に多かったという人気っぷりが仇となってしまったんです。

 

ここまで綺麗だとたしかに一目見たくなってしまいますよね。

 

20161109_k_2

 

2016年渋谷で復活!

20161109_k_4

これで終了してしまったのかと思われていた青の洞窟ですが、2016年の今年。

 

なんと渋谷で復活するという告知が!

 

目黒川周辺から渋谷公園通り~代々木公園ケヤキ並木までの1km弱の道のり。

 

ここが渋谷での青の洞窟開催地域となったのです!

 

点灯時間は17:00~23:00

点灯期間は2016年11月22日~2017年1月9日

 

という12月を丸々挟んだ期間です。

 

中目黒での実績も踏まえた上での開催となる以上、

 

前回よりも期待してしまうのはしょうがないことでしょう。

 

ハロウィンで渋谷で騒いだみなさん、

 

今度はイルミネーションを見ながら、のんびりと渋谷を歩くというのも

 

違った楽しみが見つかるかもしれません。

 

期間も1ヶ月以上という長期間の開催、一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 - エンタメ, 生活・小ネタ