桜花爛漫

最新ニュースが咲き乱れる!巷の話題をお届けします!

【艦これアーケード】秋イベント限定海域に挑む初心者提督さん向け用語集

   

20161019_i_3_

艦これアーケードの初のイベントとなる期間限定海域の情報がついに解禁され、提督のテンションもあがりっぱなしですね。

ここでは、すでにブラウザ版等で慣れている提督ではなく、艦これのイベントじたいがアーケードで初めてという提督向けによくイベントで耳にする用語をまとめてみました。

スポンサーリンク

アーケード特有の用語もありますが・・・

『ミッキー』等はまさに艦これアーケード特有の用語と言っていいでしょう。

 

ここではアーケード提督に向けての記事なので、そのような用語はまたの機会ということで。

 

戦力ゲージ

20161020_k_11_

艦これブラウザ版の期間限定海域や特殊海域にあるゲージのこと。

 

このゲージは『1度クリア』するごとにゲージが削られていき、ゲージを破壊(ゲージの赤部分がなくなった状態で旗艦撃破で勝利する)するとその海域がクリアとなります。

 

ブラウザ版では『S勝利』や『A勝利』でゲージの削れる割合が違うため、アーケードでも注意が必要です。

 

ゲージを破壊できる所まで削ると『敵艦隊の編成が強化』されることがあります。

 

これは『ゲージを破壊するには敵旗艦を撃破しないといけない』という条件と相まってなかなか曲者なので注意しましょう。

 

赤ゲージを削り切った場合は、敵旗艦が生き残った状態等のA勝利でもゲージは破壊することができないので頑張って敵旗艦の撃破を目指しましょう!

 

ラストダンス

戦力ゲージを削り切りあとは旗艦撃破で勝利すれば該当海域がクリアできる状態での『出撃』のこと。

 

上述の『旗艦撃破』がゲージ破壊の条件のため、なかなか旗艦撃破できずに発狂する提督も多々います。

 

「もうラストダンス30回目なんだけど・・・」等の報告はイベント時に毎日あがるほどの用語となっています。

 

ダイソン

20161020_k_12_

イベントと直接関係があるわけではないのですが、発祥はブラウザ版でのイベントとなります。

 

このダイソンとは『敵旗艦以外で編成されている戦艦棲姫』のことを指します。

 

海域クリアのために、敵旗艦を攻撃したいにも関わらず、敵編成の戦艦棲姫に攻撃を吸われ敵旗艦に攻撃が届かない状態からこの名前で呼ばれるようになりました。

 

主に最終海域での登場となるため、ブラウザ版提督の間では「今回は〇〇ダイソンだ!やべぇぇぇぇぇ!」という会話が飛び交うことになります。

 

派生でイベントが進む毎に編成される割合が増え『ダブルダイソン』『トリプルダイソン』と数を増やせばいいだろう的な運営の意図を感じることも少なくありませんでした。

 

幸い今のところ、動画等でも泊地棲姫のお供に見かけることもないので出番待ちという状態ですね。

 

E○

イベント海域の海域を示す略称です。

 

イベントではそれぞれの海域に正式名称がありますが、例えば現在でも『鎮守府海域の鎮守府正面海域』のことを1-1と表現するので、こちらは割かしわかりやすいかと思います。

 

今回の構成でいうと

前哨戦:E1

警戒線突破:E2

湾内突入!:E3

敵泊地強襲!:E4

掃討戦:E5

と言ったところでしょうか。

 

連合艦隊

20161020_k_13_

ブラウザ版では長い間、自軍側の特権として、愛されていたのですが、ついこの間、めでたく相手艦隊も連合艦隊になっていました。

 

通常は6隻までの編成ですが、最大12隻で艦隊を組むことができるようになります。

 

種類も3種類あり『水上打撃部隊』『空母機動部隊』『輸送船護衛部隊』があり、それぞれ攻撃の順番や夜戦移行の艦隊が異なる仕様になっています。(夜戦は6隻)

 

○○掘り

イベント特有ということではないので、すでにアーケード提督にも定着しているかと思います。

 

特定の海域に周回出撃してお目当ての艦をドロップするまで頑張ることですね。

 

特に『矢矧掘り』等はブラウザ版提督に聞いてみると楽しいかもしれませんよ。

 

ですが、今回のアーケードでは掘りの場合、特定の海域というのが掃討戦の場合は、強制的にイベント海域をぐるぐる回ることになるので、新しい用語が飛び出してくるかもしれませんね。

 

その他用語

アーケードではあまり使う機会がなかったり仕様上実装されていないのでこちらは初耳の方も多いかもしれませんね。

 

バケツ

高速修復材のこと。現状アーケードでは使う機会がなかなかありませんがイベントで集中して攻略する際の資源節約は重要なので使う機会があるかもしれませんよ!

 

バーナー

高速建造材のこと。こちらはアーケード未実装。ブラウザ版では建造の際に建造時間というものが存在し(例えば、戦艦大和なら8時間)、その時間をスキップするときに用います。

 

お風呂

入渠のこと。こちらもアーケードでは一瞬なので、回復だったりという言葉を使う方も多いようですね。

 

キラ付け

戦意高揚状態のこと。アーケードでは未実装。ブラウザ版ではMVPや勝利すると内部の疲労度がプラスされ、その数値が一定以上になると艦娘にキラキラのエフェクトがかかることからキラキラ状態(命中UP、回避UP、遠征成功率UP)と言われ、1-1周回等でMVPを獲得しキラキラ状態にすることをキラ付けといっています。

 

索敵値

こちらもアーケードでは意識している提督は少ないかと思います。

用語というほどでもありませんが、ブラウザ版の場合この値が低いとボスルートから外れて到達できなかったりするので、イベントの際は索敵値も合わせて報告する光景が見られます。

 

あまりイベントに関係ないかも

このように用語を上げていきましたが、アーケードに重要な要素はあまりなかったかも・・・。

 

何かとブラウザ版と絡めた形で話がでたりするのでその時に活用していただければよいかと思います!

 

 - ゲーム, マンガ/アニメ