桜花爛漫

最新ニュースが咲き乱れる!巷の話題をお届けします!

たわわチャレンジ見てる場合じゃない!長野県野尻湖のソウギョで賞金ゲット!

   

20161013_ii_2_

世間はたわわチャレンジで盛り上がっていますが、それ以外にもちょっと面白い話題が上がっていたので、取り上げてみました。

長野県にある湖、『野尻湖』ですが、こちらで今釣りをすると賞金がもらえるというマンガでありそうなイベントが開催されています。

スポンサーリンク

1m超えが賞金首?

ソウギョというのは草食の魚で水草や藻類を食べるため、除草目的で湖等に放流されることが多い魚なんです。

 

ですが、数が多くなりすぎると今度は逆に水草が激減し、従来の生態系に影響を及ぼしてしまうということなんです。

 

なので、今回野尻湖の漁業協同組合からとうとうソウギョに賞金がかかり根絶を目指すというちょっとかわいそうな流れになったんですね。

 

でも、1m超えてない固体は換金できないならキャッチ&リリースされてしまうのでは!?

 

そんなお願いがこちら!(野尻湖漁業協同組合様より転記)

20161013_kk_10_

話題として見かけた時は、正直疑ったのですがこれは本気のようですね。

 

お魚にぜんぜん詳しくない私なのですが、このソウギョは1m超えの固体がそうほいほいいるものなのでしょうか?

 

賞金を懸けるくらいなので、かなりの被害が出ているということは推測できるのですが、そんな1m超えがほいほいいる湖というのも正直怖いですよね。

 

その群れを見てみたいという気持ちはなくはないですが・・・。

 

近場で釣りが趣味の方はせっかくの機会ですし、ちょっと覗きに行ってみると楽しいかもしれませんね。

 

賞金狙いで湖周辺にわらわら人がいたら、それはそれで町興し的な意味合いにもなって相乗効果も期待できるかもしれません!

 

ぜひぜひ行かれた方は感想を聞かせて頂きたいですね!

 - エンタメ, 生活・小ネタ