桜花爛漫

最新ニュースが咲き乱れる!巷の話題をお届けします!

【艦これアーケード】公式から情報公開!秋イベントとなる期間限定海域のまとめ!

   

20160920_i_2_

今までは観艦式にて公開されたという情報のみでしたが、本日公式から無事に秋イベント

『第壱回 期間限定海域:敵艦隊前線泊地殴り込み』の情報が公開されましたね!

 

スポンサーリンク

ブラウザ版と同様のイベントの予感

こちらが公式ツイッターでの告知となります。

 

ツイッター動画でもばっちり翔鶴が映っていますね!

少し気になる所としてはまず『空母艦一番艦「翔鶴」及び同二番艦「瑞鶴」』という所ですね!

 

毎月の新艦も一緒に当ててくるのでしょうか?

 

現在の新艦である鈴谷と熊野の人気っぷりは凄まじいので、空母側で同様の扱いになる翔鶴と瑞鶴と一緒に実装だとなかなか影が薄くなってしまうのではと心配していまいますね!

 

煽りの効いた予告動画も公開!

こちらは同時に公開された予告動画!断片的ではありますが、イベントへの気持ちを高めるにはもってこいですね!

 
 

 

うかうかできない事前情報!

そして告知の最下段にひょっこりと記載している事前情報ですが、気になる情報が!

20160920_k_1_

そうなんです。参加条件と『出撃制限』の情報が公開されているのです!

 

ここの情報でブラウザ版をプレイしている提督ならピンとくるはず。

 

この情報はブラウザ版の2013年春イベントと同様ということなんですね。

 

ブラウザ版でのイベントは以下の通りとなっています。

【作戦内容】
E1:水上機母艦1隻、駆逐艦2隻を含む全6隻の艦隊を編成し、敵泊地海域付近の偵察を実施せよ!
E2:重巡洋艦2隻、軽巡洋艦1隻を基幹とした全6隻の「高速」艦隊をもって敵泊地警戒線を突破せよ!
E3:航空戦艦2隻を中核とした全6隻の突入艦隊を編成し、敵泊地湾内へ強行突入せよ!
E4:決戦用主力艦隊を全6隻で編成し、敵泊地を強襲、その中枢戦力を撃滅せよ!

【突破報酬】
E1:応急修理女神
E2:46cm三連装砲
E3:翔鶴
E4:震雷改

航空戦艦は現在、伊勢・日向と扶桑・山城の改でなければ手に入りません。

 

これは自引き縛り等をしている提督には少し厳しい条件になりそうですね。またプレイ時間がなかなか取れずにこつこつ進めている方も意識していないと手に入っていなさそうな雰囲気です。

 

艦縛りはブラウザ版では当然のことでしたが、改めてアーケード側にも来ると、来てしまったか・・・という気持ちになる方も少なくないのでは?

 

好きな艦で出撃したい!という方も大勢いるはずですので。カードの排出にお金がかかる以上気軽にそろえるというわけにもいかないとは思います。

 

ですが、このような縛りもイベントを盛り上げるため、また育てていない子や使ったことない子を知るチャンスと前向きにとらえるのもありかと思います!(それでもお金はかかっちゃう!)

 

友人と密約を今のうちに交わしておくのも手段の一つと思うので、事前に公開された以上、その点を有効に使って楽しいイベントにしていきましょう!

 

私もライトプレーヤーなので、情報収集に協力してもらっているというかいつも画像を提供(撮ってきてっ!とだだをこねて撮ってもらっている)してくれている友人にさっそく連絡をしないといけないと感じている所でもあるので!

 

友人は扶桑大好きっこなのですが、ペアの山城が改にならないと嘆いていたので危ういかもしれませんが・・・。

 

もう一つチェック!やはりゲージあり?

こちら今回の動画の一部なのですがここを見てください!

20160920_k_2_

矢印の部分、こちらブラウザ版提督はピンときたかもしれませんが、『海域ゲージ』と呼ばれるものと思われます。

 

これは通常の海域と違って『1回クリアすれば次の海域』ではなく『SやA等のクリアによってゲージを削り、全てのゲージがなくなったら海域クリア』となっているのです。

 

また、このゲージですが、『削り段階』と『ゲージ破壊段階』でボスの編成が変わったりもするので注意ですね。

 

ここでいう『ゲージ破壊段階』というのはあと一回S勝利で削ればゲージがなくなり破壊できる状態を指しています。

 

このボスは陸上?

もう一つ提督さんたちが気にしているのはこの泊地棲鬼が陸上型なのかどうかというところ。

 

それはなぜかというと、艦これでは陸上型の敵には『三式特効』と言われる効果があり、『三式弾』を装備していないとダメージが通らないという的も存在するからなんです。

 

これは別のイベントなのですが、ブラウザ版提督のトラウマとも言える海域『アイアンボトムサウンド』の『飛行場姫』にこの特性があったからなんですね。

 

このイベント以来ちょこちょこと三式弾は活用されることになったのですが、このイベントでその特効をもってくるかどうかは未知の状態となっています!

 

限定海域の日時は未定!

現在、出ている情報はここまでとなります!

 

また続報が出てきましたらここでお知らせをしていきたいと思います!

 

また『SEGAのプレーヤーサイト』にて、『敵泊地への突入!準備キャンペーン』が開催されています。

 

特製カードケースとAimeカードが抽選であたるので、応募しておくのが良いかと思います!

 

それでは、続報を楽しみにしたいと思います!

 - ゲーム